September 22, 2011

ほやほや♪台風とジブリ美術館




昨日の台風接近の中。。。
えみちゃんと二一奈ちゃんとジブリ美術館へ行ってきました。

雨に濡れた緑の中の美術館に着いたとたん土砂降りの雨。。。
入ってすぐに「めいとこねこバス」の短編映画を観て気持が盛り上がりました!

雨が小ぶりのうちにと屋上のあの人にも会ってきました。
館内はたくさんの人でしたが、予約制ということもあり程々の賑わいで
外国の方が多かったことに驚きました。

大人も乗れるねこバスは期待を裏切る固さに悲しかったけれど
大きなねこのアタマをナデナデできて嬉しかったです。

しかし台風は本当にスゴかった。。。横殴りの雨と風のなか吉祥寺へ。。。
ネパールカレーを食べて、イラスト展を見て、お茶をして外へ出たら
ますます酷くなっている雨と風。。。

駅で「どうしましょう〜」と考えているうちに中央線が止り。。。
バスを2路線乗り継いで荻窪に出て丸の内線で新宿へ到着。
文字にするとこれだけだけど2時間かかりましたよ〜

台風が過ぎることを待ちながらイタリアンを食べて待ちました。
台風が通り過ぎ帰りの駅は行列だったけれど
家に向かう電車にもタイミングよく乗れて無事に家に辿りつきました。
駅から家までは折れた傘の残骸や落ち葉などなど散乱していて台風の威力を実感しました。

ジブリ美術館の感動は台風の威力には勝てません。
でも、ねこバスの記憶は台風と共にしっかり記憶に焼きついた感じです。

近頃、楽しみにしているお出掛けの日に台風がやってきてしまう。。。
来月の京都に行く時は、どうぞ台風がやってきませんように。。。お願いしたい気持です。




Posted by hoya-hoya at 02:44 P | from category: 日々の話  | TrackBacks
Comments

yayoi.K:

長い長い大変な1日だったのですね(>_<)
大雨のなか、見に来て頂いてありがとうございました!

夕方が一番酷かったですよね(´Д`)
でも無事に帰れたようで安心しました。

ネコバスは…残念だったようですが夢が叶って羨ましいです。
(September 24, 2011 02:17 P)

hoya-hoya:

yayoi.Kちゃん♪こんにちは。
「イラスト展」ほんわかして素敵でした。

本当に夕方が一番酷かったですね〜
やよいちゃんは無事に帰れましたか?大丈夫だったですか?
自然の力を体感した一日でした。

ねこバスは台風のお陰でしっかり記憶に焼き付きました(涙)
もう少しほんわりと過ごしたかったです(笑)
(September 25, 2011 12:27 P)
:

:

Trackbacks