ほやほや日記 http://blog.hoya-hoya.jp/ 手作りしているアニマル・ハンドパペットと私の日記 ja-jp 2024-04-27T21:37:28+09:00 ほやほや♪お引っ越し http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256822 コチラのブログ画像がいっぱいになってしまったので下記のブログへお引っ越しします。初めてのmacのりんごちゃんと始めてもう少しで12年。。。早いね。。。コチラでお世話になりました。綴る楽しさを今年ももう終わりだけど、また新しい一歩始めます。新しいブログ どうぞよろしくお願いします。ほやほや日記 2016-11-19T20:46:00+09:00 ほやほや♪怒り http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256813 久しぶりに映画を観に行きました。先日徹夜で読んでしまった『怒り』もう上映が終わっているところが多くて近くだとどの映画館も一日一回の上映どうしようかしら?と思いましたが初めてのミニ八王子シアター 座席数73席ミニシアターは初めてでは無いけれど3人で観たのは初めて!しかも3人とも一人で観に来ている3人まるで映画のシチュエーションみたい(笑)映画館も手作り感が満載な感じで古いけれど座席も悪くなく清潔感もありだけど音響は。。。ホームシアター感ありな映画館人を信じる難しさ、信じきれなかった自分への怒り信じているからこそ言える気持ちと言えない気持ち目に見えないものだから、ゆれてしまう弱い心もう少し余韻にひたり大事に咀嚼したい小説の中の私の好きな場面や人などが出てこなかったのだから。。。もう一度小説を手に取って読みたい 2016-11-19T00:40:00+09:00 ほやほや♪レクチャー http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256805 勉強会のあとスタッフみんなでお弁当ランチ♪ランチのあと先日販売になったファミコンレクチャーしていただきました♪勉強会 第2部 始まりテレビに無事配線できたもののファミコン初心者には説明書もなしのゲームは分からず。。。(涙)私以外スタッフみんなファミコンで遊んだ世代。その中に同じこのミニファミコンを買ったスタッフさんがいらしたのでミニファミコンを家から持参しました。3つほどゲームも教えて頂いて何とか使えそうです。あとはやるのみ!とのお言葉をいただき(笑)母のボケ防止までは時間がかかりそうですが一緒に相撲ゲームを目標にまずは私のボケ防止の脳活性化程度まで頑張ろうー 2016-11-18T00:11:00+09:00 ほやほや♪寒い一日 http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256798 寒い一日家を出て仕事が終わるまでは部屋の中お弁当を持って行くようになってから昼休みがゆっくり過ごせます。だけど週に一度は近くの中華屋さんで外ランチ♪最近のお気に入りは黒酢酢豚♪昨日の外ランチは日替わりの肉団子だけどやっぱり黒酢酢豚が恋しくて(笑)今日のお弁当は黒酢肉団子♪自分で作ったお弁当は楽しいな♪明日は勉強会でお弁当を頂くの今週は色々なランチでまた楽し♪ 2016-11-17T00:45:00+09:00 ほやほや♪予防注射 http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256795 ここ数年インフルエンザの予防注射をしています。今年は少し遅くなりましたが今日、予防注射を打ちました。3ヶ月に一度の通院で採血をするので注射には慣れております。私、針を打つところをみた方が安心するのですがインフルの注射は血管に刺さないのでじっ〜とみることができず残念な感じ(笑)ぷくっと赤く晴れております。でも含嗽、手洗いが1番の予防ですから風邪を引かないように、この冬も乗り切りたいな 2016-11-16T00:33:00+09:00 ほやほや♪その後の新しいこと http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256787 ブログに写真の容量がいっぱいでアップできなくなり今のブログの場所では容量の変更もできないのでHPやBlogをつくってもらった友人に相談して新しいことに挑戦中だけど分からないことばかりいじってみているけれど。。。ヨチヨチの歩み(笑)でも、やっぱり写真をアップできると楽しい。お知らせは、、、もう少しお待ち下さいね。ブログも引っ越しをして続けたい。2005年から続けているので文字もいつまでアップできるのか綱渡り 2016-11-15T00:33:00+09:00 ほやほや♪ミニファミコン http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256782 スーパームーン♪今宵の月は本当に綺麗♪大きな月♪絵本に出てくるみたいねさて、母のボケ防止のためテレビゲームでも。。。と思い先日、発売になったミニファミコン購入してみました。無事にテレビに繋げたけれど私も初めてのテレビゲームは???だらけ(笑)いろいろ触ってみたものの挫けそうな私。案の定「母は嫌いだからやりません」の一言。がっかり母のボケ防止の為に買ったけれどその前に私のボケ防止だわ職場に持って行ってお昼休みに教えてもらおうかしら?待合室のテレビに繋いで。。。怒られちゃうかな(笑) 2016-11-14T00:07:00+09:00 ほやほや♪怒り http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256774 徹夜で読書途中でやめられなかったの久しぶりの感覚初めて読みました。吉田修一さん著 「怒り」人を信じる難しさを考えさせる物語職場の先輩に映画が良かったと聞いて原作を手に取りました。私は信じられるかなとそれぞれ出てくる登場人物に自分を重ねて私も信じきる自信がない読んでいると映画の登場人物が浮かんで映画のように読みながら次々をページが進みました。映画まだ観てないのに映画がみたいけれど上映時間が合うのは少なくて観に行かれるかな?でも観たい。この作家さん「さよなら渓谷」「悪人」など映画になった作品の作家さんだった。少し続けて読んでみたい寝不足決定だろうな  2016-11-13T00:33:00+09:00 ほやほや♪お知らせ http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256772 年内の展示販売のお知らせです。クリスマステディベアフェア日時 11月30日(水)〜12月13日(火)会場 立川伊勢丹さまネコのパペットさんを2体展示販売させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ウインター&アニマル展日時 12月8日(木)〜12月25日(火)会場 神戸 タイムロマンさまほやほやの作品を1点 展示販売させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ネイチャーアニマルワンダーワールド日時 12月4日(日)12時〜17時会場 東京 浅草 都立産業貿易センター 台東館5階急遽えっちゅうえみさんとお隣テーブルで出展させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。チルチンびと広場Web版 チルチンびと広場にて、ご紹介いただいています。ご覧いただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします。チルチンびと広場カテゴリーのインテリア・雑貨からお入り下さい。 「第18回 Noely Bear & Frieds 作品展」 今年もフレンズ展へ参加させていただいています。私はフリフリの甘〜いドレスを着たおさるのパペットさんを出品させていただきました。ご覧いただけたら嬉しいです。**テーマ 「スイーツ」和洋問わずお菓子やデザートやそれらにまつわるあれやこれや。 **展示巡回ハウステンボステディベアキングダム  2015年12月1日(火)〜2016年3月31日(木)                    無事終了しました。ありがとうございました。飛騨高山テディベアエコビレッジ 2016年4月〜9月末                    無事終了しました。ありがとうございました。那須テディベアミュージアム    2016年10月〜2017年4月 モン・スイユさまより猫のぬいぐるみが発売されています。machi-nekoまちねこの白猫のジュールと黒猫のソワールです♪コチラからご覧頂けます♪→☆引き続き、うさぎのレクチェさんも発売中です♪こちらもどうぞよろしくお願いいたします♪パペットハウス東京・飯田橋にある素敵なお店パペットハウスさん。パペットたちがお世話になっているお店です。どうぞよろしくお願いします。パペットハウスさん→☆ 石窯ガーデンテラスさん鎌倉にある浄明寺の中にある素敵なレストランです♪ほやほやの子たちをお迎えいただいてご覧いただけます♪石窯ガー .. 2016-11-12T00:31:00+09:00 ほやほや♪新しいこと http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256771 昨日教えてもらった新しいこと恐いなぁ。。。と思っていたことの一歩ゆっくりだけど始めます。もう少し準備をしますので待ってて下さい。PCには本当に疎くて。。。時間がかかるね我が家にミニファミコンがやってきたけれど使い方が分からない。。。初めてなのできるかな?! 2016-11-11T14:15:10+09:00 ほやほや♪WIFIデビュー http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256764 パソコンを持ってファミレスへお昼休みに友人と待ち合わせリンゴちゃんも初めてのフェミレス(笑)不安な設定作業を一緒にやってもらうため慣れない作業にやっぱり辞めたくなったけれど友人のおかげで辞めずになんとかできました。やっぱりブログ。。。と振り返ってしまうけれど慣れてないだけだから。。。の友人の言葉の通りです。3時間あっという間。。。もっと時間が欲しかった 2016-11-10T21:44:24+09:00 ほやほや♪ダウン http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256758 寒くなりました。暦の上でも立冬を過ぎて冬の気配を感じる日今朝はダウンを出して着ました。温かい♪冬の始まり今年の冬はどんな冬になるかしら?! 2016-11-09T22:10:45+09:00 ほやほや♪一年ぶり http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256751 母の介護保険更新のため市役所の方が家に来ました。一年早いなぁ〜いろいろな質問に答える母ふむふむと思ったり、そうだったの?!と思うことがあったり人の質問に答えている母はいつもと違う顔がみえて新鮮また同じ要支援をいただけると助かるけれどこればっかりは届いてみてからでないと分からないこのところ母の話ばかりですが今の生活の中心でもあるから現状をキープできるよう支えてあげたい 2016-11-08T22:43:00+09:00 ほやほや♪ライザップごはん グラタン http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256734 ライザプごはんよりお豆腐をホワイトソースとして使ったグラタングラタン好きな母にはどうかしら?と思いましたが美味しいと言って食べてくれました。やっぱりホワイトソースに比べたら豆腐感が否めませんけれど満足感はあるから良いでしょう♪具は本と違ってエビとブロッコリーとじめじ母の体重減量。。。こんな感じでいけば現実になるかしら?!食いしん坊なので美味しく食べて体重を落としたいの体重計に乗っても体重が減ってないと不思議がる母あげくには体重計が壊れてることに。。。えっその考えはどうなんでしょう母(笑)ブルブルも進んで乗って揺れる母減らないの それは体重計のせい 2016-11-07T00:22:00+09:00 ほやほや♪それからの小さいカタチ http://blog.hoya-hoya.jp//index.php?itemid=256735 小さいカタチ。。。考えていた通りに作業を進めましたがカタチになったら想像と違い途中止まりもう少し大きいカタチにかえて私らしいカタチ。。。コチラはしばらく模索。チクチク作業に戻ります。最近。。。私より母の方が友人とお出かけ頻度が多い気がする去年の私に教えてあげたい。。。大丈夫だよって想像出来なかったよね。。。よくぞここまで復活できました。 2016-11-06T00:54:00+09:00