August 12, 2010

ほやほや♪平塚美術館


久しぶりに遠出しました。去年の秋以来かなぁ。。。本当に久しぶりです。

場所は神奈川の平塚美術館です。
平塚美術館は美術館の建物も駐車場も広くゆったりしていました。
入り口ロビーには私の好きな三沢厚彦さんの動物の彫刻が2体飾ってありました。嬉しい♪

1体は残念ながら観れませんでしたが、こんな風に書いてあると可愛いです♪

観に行った展覧会はブラティスラヴァ世界絵本原画展です。
スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで2年に1度行なわれる
世界最大規模の絵本原画展です。
1967年に当時のチェコスロヴァキアで第1回が開催されてから
2009年に22回を迎えました。
イタリアのボローニャは聞いた事があって知っていたのですが、
ブラティスラヴァは今回初めて知りました。

その原画展の中で一緒に開催されているチェコ共和国のフルジム人形劇博物館の協力を得て
家庭用人形劇場8台及び人形約170体を時代順に展示されていて
チェコの人形劇の歴史をご紹介されています。

とても見応えのあるブラブラ吊るされているパペット人形と人形劇場は圧巻でした♪
本当に素敵でした♪コレが家庭用なんて。。。凄い!欲しい!と思いました(笑)

じっくり観賞したあとは、鎌倉方面に食事へ行きました。
生しらす丼が食べたかったのですが
ちょうどランチの時間が終わった2時過ぎになってしまったので
生しらすは並んで待つお店だけだったので、お蕎麦を食べました。
でも、そのお蕎麦屋さん♪とても美味しかったです。


お蕎麦が少しに見えますが、山盛りでお腹一杯でした!

天ざるお蕎麦を頂きましたがしらすの入ったかき揚げもお蕎麦も美味しかったです♪
生しらすは次回のお楽しみということで。。。お店を後にしたのですが
なんとバイクに乗ってお店の方が追いかけて来て下さり
私がお店に忘れてしまったストールを届けてくれました。本当にすみませんでした。
そして、本当にお店の方は良い方でした。ありがとうございました!

海を見たり潮の香りを感じたり。。。久しぶりに東京を離れて気分は小旅行♪
リフレッシュしました。どうもありがとう♪



11:14:06 | hoya-hoya | | TrackBacks

May 29, 2009

ほやほや♪清里



これから清里へ。。、リフレッシュに行ってきます♪

清里で行われる山梨ワイン ティスティングフェア09です。

お天気が良かったら青空の下で。。。。だったのですが
室内での開催になりそうです。

美味しいワインとお料理♪楽しんできます♪




07:20:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

November 20, 2006

ほやほや♪楽しい旅行 旅行を終えて



紅葉の綺麗な季節に久しぶりの旅行♪
本当に楽しい旅行でした。どうもありがとうございました。

綺麗な景色、美味しい食事、たくさんのおしゃべり、初めての場所、初めての出会いなどなど
どれも今の私にとって、とても大切な時間でした。

いつもいつもありがとうございます。感謝♪です。

さぁ。。。これから気持を切り替えて頑張らなくちゃです。ファイト!ファイト!






22:33:08 | hoya-hoya | | TrackBacks

ほやほや♪楽しい旅行その5 河口湖


次に向かったのは河口湖です♪紅葉まつりを観に来ました♪

 
残念ながら雨が降っていましたが、本当に紅葉がとても綺麗でした。

紅葉は富士よりも山中湖よりも綺麗でした。来て良かった♪
紅葉まつりの場所は、紅葉回廊がとても綺麗に紅葉していました。
物産店などが沢山出ていて、楽しかったです。
つきたてのお餅があったら食べたいな〜何て思っていたのですが
残念ながら無かったので、ヨモギのお餅で我慢!でも、これも美味しかった♪

 
紅葉回廊は本当に綺麗でした。夜もライトアップして綺麗なんだろうなぁ〜♪

近くに久保田一竹美術館がありました。
一竹さんの工房は小平にあります。
作品は絞りの着物くらいの知識しかありませんが
美術館の入り口から建物の入り口まで、とても素敵な感じでした。
中はまだ観ていないので、また次回のお楽しみです♪

そして、最後に寄った所は。。。
偶然見つけた『きみまろショップ』のるりびょうたん
小さいお店でしたが、ちょっと素敵なお店でした。
売っている物はきみまろグッズとオリジナルワイン まろろん♪
まろろんは素敵なラベルのワインでしたよ。

向かいのカフェでお茶を飲もうとしましたが、残念ながら閉まっていました。
ここもきみまろさんが経営しているあうん亭と店でした。
HPを拝見して、ちょっと素敵だなぁ〜と思いました。
テレビで見るきみまろさんとイメージが少し変わりました。


素敵なきみまろさんのお店♪入り口にはまろ様が居ました(笑)





22:24:39 | hoya-hoya | | TrackBacks

ほやほや♪楽しい旅行その4 山中湖


私が温度設定を間違えてとても暑い目覚め。。。すみません。
残念ながら2日目は雨。。。でも、紅葉の色が濡れて綺麗です♪

朝ご飯は、美味しい焼きたてパンと美味しい濃い牛乳♪
牛乳大好きな私は、旅先で牛乳を飲む事が楽しみ♪
パンのハイジの白パンみたいで美味しかった♪

 
美味しい朝ご飯♪   やっと登場♪今回の旅の友おさるのパペット

チェックアウトして、いざ山中湖へ♪
雨が降っていましたが、山中湖のほとりへ行って来ました。
大きなスワンの船とがんなどの鳥や鯉を観ました。
 
手から餌を食べてくれました♪ 王冠かぶった大きなスワンの船♪

それからテディベアワールドミュージアムへ行きました。
実は、日本でテディベアミュージアムに行くのは初めてでした。
小さい美術館でしたが、温かい感じの楽しい美術館でした。
シュタイフノ動くぬいぐるみたちにもえ会えて楽しかったです♪

お昼は山梨名物のほうとうを食べに山翠へ行きました。
落ち着いた佇まいのお店で、体の暖まる美味しいほうとうを頂きました。
うどんよりもソバ好きの私ですが、このほうとうはモチモチして美味しかったです♪
お友達はわかさぎ御膳を頂いたので、私も一つおっそ分けを頂きました。
わかさぎを食べたのは初めての私。さくっとして美味しかったです。御馳走さまでした♪

美味しいほうとう♪また食べたいな♪
初めて食べたワカサギ♪美味しかった♪

お腹も一杯♪満足満足♪そして次に向かった場所は。。。。




21:42:16 | hoya-hoya | | TrackBacks