June 05, 2016

ほやほや♪小さいあひる



久しぶりに小さいあひるをチクチクしています。

小さいけれど20パーツ以上あるので。。。
パズルのように縫い合わせます。

初めの一つ目は何度も縫い直し多々。。。
やっとこさで縫い上げました。

二つ目は失敗をしたことで
一つ目よりはスイスイ縫えてます(笑)

少しずつ繋がって行く欠片たちホワホワの夢ポッカリと浮く
間違えて戻りながらの縫い合わせ時計の針は戻らないけど



00:12:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

November 12, 2015

ほやほや♪さる子ちゃん



ハウステンボスさんから始まる今年のフレンズ展

さる子ちゃん参加のため準備中♪

フリフリスカートも可愛く仕上りました♪ギャザー寄せは大変だけど可愛いな♪
こんなお洋服私も着てみたい♪どこで着るの?!〜な感じですね。。。残念!

ゴチャゴチャのテーブルの上で指ぬきを探しても見つからない。。。どこへ?!

さる子ちゃんをみると頭の上に。。。。ありました。



写真のさる子ちゃん、バラバラですが無事にフリフリスカートのお洋服を着て完成♪
あとはお帽子を作るだけ♪
どんなお帽子にしようかな?まだ考え中。。。やっぱりフリフリかな?!

今日の一句

さる子ちゃん フリフリスカート 可愛いな♪





05:31:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

June 01, 2014

ほやほや♪白猫




毎日、暑い日が続きますね。。。
今日から6月です。早いな。。。

パペットハウスさんの作品が出来上がりました♪

今年は物語のパペットさん。。。
私はエロール・ル・カインさんの「白猫」からパペットさんを作りました。

タイトルのままの白猫さんを作りました。
いつになく柔らかい表情の猫さんに仕上ったなぁ♪可愛い♪親馬鹿ですね(笑)

恵比寿のフェスティバルが終わってから
猫ばかり考えてつくっていたせいかなと思ったり。。。
スカートの仕様を変えて作ったり、久しぶりのシルク素材とレースの扱いなどなど
手作業を沢山したので、楽しい作業でした♪

次は有楽町に向けて。。。と行きたいところですが
11月に向けての製作が先となり、バタバタとしています。
これが出来たら嬉しい11月が迎えられるので頑張りたいです。
またきちんと決まりましたら、こちらでご報告させて下さいね♪



さまざまなジャンルの作家によるアートなパペットの展覧会
The Art of Puppets 2014
ー物語にパペットたちー

朝隈俊男・ami大久保美江・アヤ*シイ・池野由美・石田百合・井上文子
いまいさやか・宇野亜喜良・太田拓美・Orangeparfait・川口新
kinokosupa・工藤和也・佐久間泰多・しみずちか・杉田明十志・高橋あおい
高橋渉・たけだちま・田島享央己・野島一人・林恭三・HaraTei
ふくだじゅんこ・森まさあき・山本由也・吉川潔・若林由美子

日時 6月14日(土)ー6月21日(日)
11:00amー7:00pm 会期中無休

場所 パペットハウスギャラリー
    新宿区下宮区1−8 飯田橋駅東口より徒歩2分 B1出口より徒歩1分
パペットハウスHP→









09:10:22 | hoya-hoya | | TrackBacks

April 05, 2014

ほやほや♪うちのこにあいにいく



新宿御苑へお花見に行く予定でしたが。。。
前日の雨降り予報から東京大学のインターメディアテクへ予定を変更。。。

朝家を出るときは曇りでしたが、東京駅に着くと晴れていて気持ちの良い日です。
東京駅近くのJPタワーに入っている学術文化総合ミュージアムは見応えがありました。
初めての場所でしたが気がつけば3時間近く。。。骨は本当に美しいし。。。
この古い建物の中にあると本当に素敵です。

東京駅周辺をランチしたり、お茶をしながら
ブラブラしながら新橋方面の博品館へ向かいました。

うちの子が頑張っている博品館。。。ドキドキしながら2階のぬいぐるみ売り場で
キョロキョロとうちの子探しです。

いろいろなウサギさんの中にちょこんといました。レクチェさんのホワイトの子。
頑張ってました。ちょっと感動です。

量産のぬいぐるみをやらせていただいて
あらためて量産のぬいぐるみの難しさも実感したので
どの量産のぬいぐるみの子も愛おしく、かなりテンションが上がりました(笑)


可愛いウサギボールペン♪次回のイベントで使いたいな♪



10:08:36 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 22, 2012

ほやほや♪型出し中



冬の前に。。。庭仕事も少しずつ作業中。

大きくなったクリスマスロースでエビネ、秋明菊、コデマリが窮屈になったので
クリスマスロースの場所を替えました。

株元があんまり大きくて諦めかけましたが、なんとか掘り起こして移動しました。

みんなゆったりとできてホッとしている感じです(笑)

クリスマスローズも無事に移し替えた場所に根付いてくれると良いな♪

さてさて。。。只今フレンズ展に向けて新しく型出し中。
思うようになかなか出来なくて胴体だけで1週間かかりましたが
なんとか思ったカタチに近づき、もう少し足のカタチを変えれば出来上がり♪
あとは頭です。もう少し時間がかかりそうですが
一山超えた感じです。あともう一山頑張りたいです。



10:09:32 | hoya-hoya | | TrackBacks