October 18, 2008

ほやほや♪神戸で出会った可愛い子



神戸の元町で出会った可愛い子♪

それは、急いで駅に向かう元町のアーケードで出会いました。
新幹線の時間もあるし、急いでいた私。

でも、その子の姿に目が釘付け♪
だって。。。ちょこんとおじさんの自転車の後ろに乗っているんです。


「可愛い〜♪』『写真撮って良いですか〜?!』と声をかけてしまいました。
名前は『おーちゃん』おーちゃんのママも一緒に名前を呼んでくれましたが
眠くてお目目がトロ〜ン♪


後ろ姿も可愛すぎです♪おーちゃん♪

神戸で出会った可愛いおーちゃんでした♪



08:16:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 17, 2008

ほやほや♪ちょこっと大阪♪17年ぶり?!神戸



4日目は。。。
神戸へ行きましょう〜♪と神戸へ行きましたよ〜♪

烏丸駅で元町駅を探したけれど分からない。。。オヤオヤしていると
阪急の案内係の方が梅田で乗り換えて阪神電車で行きなさい♪と教えてくれたけれど。。。
お友達から聞いた時は十三で乗り換えて。。。と聞いていたのだけれど。。。
阪急の電車に乗りましょう♪

終点の梅田の駅で降りたら。。。阪急百貨店さんがありました。
コチラは私の作品を初めて委託で置かせて頂いたお店があります♪
現在も夏のイベントでお世話になっています♪
そうだ!寄ってみよう〜と。。。すごい行列が。。。
開店前にこんなに。。。すごい。。。と呆然としていると
隣のおばちゃんが向こうにも入り口があるよ♪と教えてくれてました。
ここは直で催事のやっている北海道展へ行ける所らしい♪さすが北海道展♪

急にお伺いしてしまたのですが、お店のTさんとお話しさせて頂いて♪嬉しい♪
ココでピッチーナさんが。。。
おさるのパペットさんが。。。ベアのパペットさんが。。。ウサギのパペットさんが。。。
出会ったのだわ。。。じんわりと嬉しい気持になりました♪
嬉しい気持でウキウキしながら阪神電車乗り場へ向かいました。

阪神電車に乗って神戸♪元町♪


今度お世話になるお店のタイムロマンさんへ♪
(11月末よりお世話になる予定です。またブログでご報告させていただきます♪)
アンティークの素敵なビスクドールのお人形と新しいビスクドール
チーキーやベアたちとイタリアのレンチドールも居るお店です♪
ビスクドールの歴史など人形を観ながら説明していただいて
どの子も本当に可愛い素敵な子♪お洋服も可愛いなぁ〜♪
私もちょっと着てみたいなぁ〜♪
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪ありがとうございました♪

ベア作家さんに教えていただいたお店を探して。。。発見♪
Rollo Stockさん♪
可愛い生地がたくさんありました。どれにしようかなぁ。。。
一瞬、旅の途中ということも忘れそうになりました。
とりあえず一種類だけ生地を購入♪ウール麻のボーダー柄♪可愛い♪
今度こそ自分の洋服を作りたいわ〜♪

時間が足らない〜!!焦りながら、海岸通りの方へ向かいました。
震災でも残った素敵な古いビルがあり、中には小さい可愛いお店が入っています。
ビルの写真などを撮っていると。。。あれれれれ〜♪
クマ作家さんではありませんか!!嬉しい♪ココで会える何て運命?!(笑)
可愛いお店へ連れて行っていただきました♪ありがとうございました。

新幹線の時間もあり、私はここでお別れ〜♪
駅に戻る途中、可愛い子に会いました。この旅一番♪うふふっ♪

無事に京都駅へ30分前に到着しました。ほっ。。。
本当は料亭のお弁当でも。。。と思っていましたが、お昼ご飯を食べ損ねた私のお腹は。。。
豚カツ!!を欲していまして、神戸ランプ亭の豚カツ弁当になりました。
新幹線の中で頂いた豚カツ弁当は美味しかったです♪

もう一泊したら、神戸も京都もゆっくりまわれたなぁ。。。
伏見で酒蔵巡りしたかったなぁ。。。など思いながら
来年への思いを強く思ったのでした。

今年も楽しいイベント&旅になりました。
ちょっと遅い私の夏休みは終了。。。ちょっぴり寂しいけれど
次へ向けて頑張ります♪どうもありがとうございました。






08:24:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 16, 2008

ほやほや♪京都その3



今年のフェスティバルは2度目の参加となり
お久しぶりです〜♪で始まる会話が楽しかったり
去年も観ましたよ♪と声をかけていただいたり、東京から遊びに来ていただいたり
初めてパペットに手を入れて下さるお客さまの笑顔が嬉しかったり
本当に楽しい時間でした。
この時間があるから、あの1人製作のコツコツ時間も頑張れるのだわ〜と実感します。

それから。。。
ちゃんとご挨拶やお礼が伝えられなかった方々もいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。

一日目はフレンドシップパーティへ参加しました。
今年初めての参加でしたが、新社長のご挨拶もあり頑張っていきましょう♪
と気持ちになりました。
バイキングでいろいろな美味しい料理とお酒を頂きました。
それから、カフェも2軒ハシゴして、おしゃべりも楽しい時間でした。

今回の私の滞在ホテルの部屋にはマッサージチェアがあったのです♪オホホッ〜♪
肩こりなど無い私なのですが、座ってリフレッシュしましたよ♪

錦市場をフラフラ〜デパ地下をフラフラ〜何だか住んでいるみたいなお買い物♪
食べたい飲みたいモノを買って夕飯です。とても楽しかったです♪
デパ地下で買った10種類に京野菜のサラダ♪月桂冠の日本酒も美味しゅうございました♪


リフレッシュ〜ダニャ〜♪

次の日は、ちょこっと大阪から神戸へ続きます♪



14:40:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 15, 2008

ほやほや♪京都その2



金曜日の夜は。。。
ベア作家のNちゃんとNちゃんママと大阪在住のSさんとご一緒させて頂いて
丸太町の町家へ懐石料理に行きました。
お店は御料理 光安

お店はSさんが予約をして下さり、京都を感じる素敵なお店♪
どうもありがとうございました♪

お店もとても素敵で落ち着く。
知り合いのお宅へ遊びに来たように『お邪魔しま〜す』な感じです。

お料理もゆっくり素敵な器で。。。美味しい和食を堪能させていただきました♪
ゆっくりとお話が出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございました。



和食らしい卵黄の柿と金杯で日本酒♪

お魚も頭から頂きました♪

土鍋で炊いた鯛飯は美味しい♪

デザートも素敵♪







14:39:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 14, 2008

ほやほや♪京都その1



搬入の10日の金曜日
9時30分頃に京都へ到着した私。


京都に着いて。。。舞子さんと1枚パチリ♪


お昼は今年も大丸の地下の三嶋亭のすき焼き膳で力をつけました♪

それから搬入までの時間をブラブラ時間♪
京都の街は歩くだけで楽しい♪
古い建物に入ったり、眺めたり、覗いたり(笑)

石黒香舗で人形用の防虫剤を購入。
ここ数年、コチラの防虫剤を使っています。
おばあちゃんの部屋で感じたような懐かしい感じがします。
香り物は好みがありますが、私は好き♪です。
去年から匂い袋も一年位一度詰め替えて頂いて。。。
目の前で手早く詰めてくれる所も見る事が出来ますよ♪
しんなりした袋がシャッキリして気分も香りも良くなります♪

お茶は柳桜園茶舗のほうじ茶。
脂っこいモノが好きな私は、ほうじ茶がさっぱりして好き♪
ここのほうじ茶の香悦は香りも良くて好きです。
お店に大きな茶壺が並んでいて
抹茶を詰めているところを見る事が出来たり。。。
お茶のお話をしながらの買い物は作り手の話も伺えて楽しいです。

中学生の頃、少しだけ茶道を習っていた私。
季節によって変わる茶器やお道具やお菓子が可愛くて楽しかったです。
手軽な茶道セットを購入してお抹茶も楽しみたいな♪と思います。
来年はお抹茶を選んで買う楽しみも味わいたいです♪





14:39:00 | hoya-hoya | | TrackBacks