November 10, 2009

ほやほや♪清里テクテク日和


良い天気の2日目♪

朝ご飯の前にお庭のサブレちゃんにご挨拶♪


毛がフサフサ♪お目目クリクリ♪可愛いサブレちゃん♪

朝ご飯はフレッシュオレンジジュースとプレートにのった
パンとサラダとソーセージとヨーグルト♪
ソーセージ♪脂が少なくて美味しいなぁ〜と思ったら鹿肉のソーセージでした(驚)
食べやすくて美味しいソーセージでした♪

朝ご飯の後もお庭のサブレちゃんに遊んでもらいました(笑)

それから部屋で荷造り〜今回もコロコロ付くのカバンでは無いので
前回の教訓を思い出してボトルは2本!購入しました(笑)
やっぱり、コロコロ付きのカバンを買わなくちゃなぁ〜
それから今年で切れてしまったパスポートの申請しないと。。。
海の向こうへ行く予定は無いけれど(笑)

荷物を預けて、清里現代美術館とえほんミュージアム清里を目指して清里テクテク日和の始まりです♪

清里駅方面へ向けて始まり始まり〜
清里駅の周りは綺麗になって、SLが飾ってあったりしています。
その前を通りすぎて牧場通りを進みます。名前の通り牧場が多い通りです。


こんな可愛い子牛ちゃんたち♪


清里現代美術館へ入る小径は可愛い小径でした。


大好きな赤毛のアンの気分に浸ってしまいそうな小径♪

小径を抜けると現代美術館がありました。
扉を開けるとスリッパが並んでいてシ〜ンとしています。
「すみませ〜ん」と声をかけましたが、誰も出て来ません。どうしましょう〜
ちょっと入り口のあたりをフラフラと観させていただきましたが
誰もいらっしゃらないので、そのまま退散させていただきました(笑)
スミマセン。。。

競走馬から引退した馬さんたちが過ごしている谷口牧場さんで
綺麗な馬さんたちをうっとり観たり。。。


本当に美しい馬さんたち♪


のんびりゆったり良い気持ち♪

えほんミュージアム清里は、可愛い建物の美術館でした♪

絵本の原画展も開催中で原画は良いです。
初めての作家さんでしたが、とても楽しく観させていただきました♪

1階でサービスの飲み物を頂きながら、置いてある絵本を観たり
窓からの景色を観たり、ゆったりと過ごしました。
ここのテーブルには、ジョンライトさんのロビンとプーさんの人形が飾ってありました♪
こういうコトに出会うと気持がワクワクと嬉しくなります♪

それから売店で、たくさんのポストカードの中から
「ディック ブルーナさん」と「どいかやさん」のポストカードを選んで
ねぎのイラストが入っているブルーナさんのメモ帳を買いました。

えほんミュージアムと共通券を購入したので
近くにある黒木健絵本ハウスへ向かいました。
ほわほわ〜とした可愛い絵でした。
こちなの美術館もポカポカと気持良い読書スペースがあったり楽しかったです。

ポニー牧場でニンジンを購入してポニーさんたちにニンジンをあげました♪
ポニーさんもそれぞれの性格が出ていて可愛かったです。

ひとりぼっちのヤギさんが柵の間から顔を出していて可愛かったです。
(写真撮れば良かったなぁ〜残念)

ココは前にテイスティングフェアを開催された場所近く♪
ここだねぇ〜と楽しい気持になりました。

国道を通って萌木の村でカレーランチをしよう♪と歩き始めました。

この国道が、とてもとても長かったです。
だらだら続く坂道が辛くて、だんだん言葉少なくなっていく2人(笑)

清里ピクニックバスが通らないかなぁ〜とか
自転車借りてたらこの道は辛かったねぇ〜などなど話しながら。。。

だんだんお腹も空いてきて
「あっほうとうのお店があるよ〜」
「あっ豚カツ定食だって〜」
だんだん食べるモノの看板ばかり気になる2人(笑)
でも、ロックのカレーを食べようよ〜と頑張って歩いたのですが。。。
「あっ!くのぱんじゃな〜い?!」と幻覚を感じるようになり(笑)
萌木の村の手前のお蕎麦屋さんへ入りました。

季節の野菜の天ぷらの付いた冷たいお蕎麦を頼みました。
ぬか漬けの漬け物を食べながらお蕎麦を待って。。。思ったよりもお蕎麦の量もあって
お腹いっぱいです♪リンゴの天ぷらがのっていて初めて食べました。
甘くて美味しかったです。

お腹も満腹♪あともう少しの萌木の村は、すぐに見えてきました♪到着〜♪

ホール オブ ホールズでオルゴールを聴きました♪
私はココが好きです。最後にいつも聴かせてくれる「リモネール1900」
大きな音が体に響く感じと100年前の音色が今も聴く事が出来る。。。本当に心地よいです。
それから木製の人形たちがコミカルに動くオルゴールがとても可愛くて。。。
今回も聴かせていただきました♪

それからメイフェアさんでワインを買ったり、良い匂いのする香り袋を購入したり。。。
でも、そろそろ電池が切れ始め(笑)エネルギー補給!!

メリーゴーランドのあるテラスで花豆のソフトクリームを食べました。

メリーゴーランドに乗りたいね。。。と話しながら
どれに乗りたい〜「ねこかなぁ〜?!にわとり〜?!くま〜?!」
ソフトクリームは、お腹が満腹にもかかわらず美味しくいただきました♪

それから、ぶらぶらとホテルに戻り、荷物を持って
美味しいお漬け物屋さんへ寄って♪
「くのぱん」さんの道を通って(思っていた場所とぜんぜん違ってました笑)
バス停まで送っていただきました。

バス停から綺麗な八ヶ岳も観ることができました♪
本当に綺麗なお山です。ちょっと登ることは出来ないけれど、観るだけで幸せな気持になります♪

帰りのバスは1時間30分遅れで新宿に無事に到着!
お腹も空いてしまったので。。。
食べたかったカレーを食べてお家に帰りました♪

2日間♪とても楽しかったです。どうもありがとうございました♪

お天気にも恵まれて暖かかったのでテクテク散歩は
清里の秋を感じる楽しい時間でした。
このくらいで疲れてしまう近頃も私、体力がありませんねぇ〜
ちょっと歩く時間を作って体力作りに励みたいと思います♪



10:10:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

November 09, 2009

ほやほや♪ワイナリー巡り



この週末に清里のオールドエイジさんにお泊まりしてワイナリー巡りへ行ってきました。
お天気も良くて本当に気持の良い時間を過ごすことが出来ました♪
前回に続き2回目の参加です♪
テイスティングフェアを入れると3回目♪とても楽しいワインイベント♪

新宿からnico5の二一奈ちゃんと一緒にバスで出発です!
乗る時から渋滞で1時間くらい遅れますので。。。というご報告。
あららら〜どうしましょう。。。集合時間に遅れてしまいます(汗)

都内は混んでいましたが、山梨に入るくらいから流れはじめて
それでも30分の遅刻となりました。スミマセン。

今回は車2台で出発です。前回よりも人数も増えて楽しいです♪

北杜市にある2軒のワイナリーさんと甲斐市にあるワイナリーさんへ連れて行っていただきました。

初めはシャルマン ワインの江井ヶ嶋酒造さんです。

ロケーションがとても素敵なワイナリーさんでした。
葡萄畑が続く美しい景色♪
今年は葡萄の出来が良かったそうです♪今年の葡萄のワインが楽しみですね♪
ここでは、テレビで観るような樽からガラスのスポイトのようなもので
ワインのテイスティングもさせて頂きました♪



たくさんテイスティングさせていただいて、夜の食事の時に飲む
少し重めの赤ワインを購入しました♪

次のワイナリーさんはミサワワイナリーの中央葡萄酒さんです。

ワインのテイスティングの前に葡萄畑へ
ここは日照時間日本一の場所で、ここも見晴らしが美しかったです♪




それから、お店へ場所を変えてワイン選び♪
いろいろ話を伺いながら飲ませて頂いた美味しいワイン♪
そして、最後に葡萄ジュースをいただいたのですが
これがハチミツのような甘さの美味しいジュースに驚きました。

ここでは、葡萄ジュースとその葡萄を使って作った甘い白ワインを購入♪
夜の食事用にも同じ甘い白ワイン♪

そして、ランチはTASHAさん♪
とても可愛い建物のお店で、中も吹き抜けで明るい素敵なお店でした。

お料理もどれも美味しかったです♪お野菜もお肉もデザートも♪
自家製の生ハムは目の前でカットしてくださいました。
骨が付いた生ハムを作るには、とても技術が必要なのだそうです。
こんどから生ハムを頂くときの気持が変わりそうです♪


日に焼けた笑顔の素敵なレストランのオーナーさんと可愛いお店の入り口♪
オーナーさんが自家製生ハムも作っていらっしゃいます♪


美味しいお野菜でした♪
私の好きな玉村豊男さんのお皿でした。


自家製生ハム♪


美味しいハンバーグとお野菜♪


デザートはシフォンケーキと栗のジェラート♪

お腹も気持も美味しい気持でいっぱい♪とても美味しかったです。

それから今回の最後のワイナリーさんシャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリーさん

丘の上に建物が建っていて見晴らしが素敵でした。
日本の葡萄を使ったワインは少なかったですが
ここでも、いろいろテイスティング♪うふふっ♪

そして、夜の食事用に日本の甲州を使った辛口の白ワインを購入♪

今回はオーナーさんのお友達のワインに詳しいHさんの車に乗せていただいて
ワインの話を聞かせていただきました。
フランスのワイン事情や葡萄の種類の話、意外と美味しいワインの話などなど
楽しかったです。

お食事前にホテルの前にあるクマ小屋さんで
お世話になっているパペットさんたちと再会してクマ話をさせて頂きました♪

話しているとあっという間にお食事時間♪
前回もご一緒させていただいてワインをシェアさせて頂いたSさんご夫妻と
二一奈ちゃんとHさんと楽しいお食事です。
ワイナリー巡りをして自分たちで選んで買ってきたワインを飲みながら
お食事が出来るのは本当に楽しいです♪
テイスティングの時に感じたワインとお食事を頂きながらのワインは
感じかたも変わって、それがまた楽しいです。

お食事時間が終わり、その後は薪ストーブのあるラウンジで
オーナーさんとスタッフさんとHさん、Sさんご夫妻と二一奈ちゃんと一緒に
おしゃべりしながらワインをいただきました♪
楽しい時間はあっという間に一日終わりの時間を超えてしまいますね♪
とても楽しい時間でした。どうもありがとうございました。

明日は清里散策です♪



18:49:00 | hoya-hoya | | TrackBacks