October 19, 2009

ほやほや♪京都の街とごはん その4

京都4日目は、のんびりスタートです。

ホテルをチェクアウトして、荷物を預かって頂いてから
一人ブラブラお出掛け♪

京都市動物園に行くことだけ決めて
あとは気分でブラブラと。。。ホテルから京都市役所の前を通り歩いて動物園へ

本当に天気が良くて空にはポッカリ雲がユラユラ〜♪

少し迷いながらも無事に到着♪
日本で2番目に古い動物園。動物園から琵琶湖疎水の景色も良いらしい♪と聞いて
行ってみたくなった動物園。

祝日でお天気も良くて某有名幼児教育会社のスタンプラリーらしきイベントもあって
動物園は大賑わい!!

お天気も良くてお腹いっぱいの動物たちは、気持良さそうにどの子も寝てました。

長〜く伸びた姿で寝ていたラマさん♪

ゴリラ舎の壁には京都らしい壁画♪ゴリラさんはずっと背を向けてお食事してました。

動物園から琵琶湖疎水が見えます♪とても気持が良かったです♪

蛇口をひねると口から水♪とても可愛い水道です♪

それから、南禅寺へテクテク♪

ドラマで良く出てくる場所だわ〜なんて思いながらブラブラ♪

そして、哲学の道を通って向かった先は、やっぱり銀閣寺。
銀閣寺。。。何だか好きなんです。

現在工事をしていますが、屋根の吹き替えは終わっているので上から見る姿は
やっぱり美しい♪

銀閣寺脇の茶店でとろろ茶蕎麦を頂いて♪参道を串にささった胡瓜をポリポリ食べながら
次はどこに行こうかなぁ〜と考えていたら百万遍の文字が。。。
2年前に来たときココ来たなぁ〜と思い出し、確か金平糖屋さんがあったかも。。。
と行ってみるとありました!緑寿庵清水♪ココで金平糖を買いました♪
季節限定のモノもあり美味しいです♪

それからテクテク歩きながら祇園へ向かいました。
花小路が祇園らしい場所と聞いていたし
それから「わらび餅」が美味しい徳屋さんへ行きたかったから♪
本当にココも京都らしい素敵な所でしたが、人が多くて竹下通りのようでビックリ!
早朝に来ると良いかもなぁ〜なんて思っていたら、徳屋さんを発見!
でも、長蛇の列にびっくり!もう時間も無いから今回は諦めて来年こそ!と思いました。
搬入の日の平日なら、こんなに並ばなくても入れるかなぁ〜?!

そして、錦市場の升吾でお漬け物を買って♪
イノダコーヒーでミルクたっぷりのコーヒーを飲んで♪

荷物を持ってバスで京都駅へ

京都伊勢丹さんの地下で焼き鯖寿司を買って
途中のお店で去年は駅で売り切れで買えなかったZINZINのプリン♪と赤ワインを買って
いざ新幹線へ♪

この旅最後は、いつもこんな感じですね♪
美味しく食べて飲んで♪今回も楽しい旅だったなぁ〜としみじみ思うのでした♪
その後は、動物園の動物たちのようにお腹いっぱいで一日歩いてグーグーと寝てしまい
あっという間に東京に着きました。

4日間とても楽しい京都でした。どうもありがとうございました♪

10:43:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 18, 2009

ほやほや♪京都の街とごはん その3

京都フェスティバル最終日

終わりが近づくと少し寂しい気持になってきます。でも搬出という現実も戻る作業が待っています。
そして搬出作業は、いつも一番最後です(笑)

搬出を終えて待ち合わせ場所に到着〜♪会場へもご夫妻で遊びに下さったMさんご夫妻です♪
今年は一緒にお食事♪嬉しいです。
丸太町の炭火串焼のとりとさんへ連れて行って頂きました♪
焼き鳥が美味しくて沢山いただきました。あまり普段ビールは飲まないのですが
ビールと焼き鳥の組み合わせが美味しくて♪お腹いっぱい頂きました♪
しり皮も初めて頂きましたが、とても美味しい部位でした。

旦那さまとは初めましてだったのですが
本当に穏やかなお二人なので楽しくて温かい気持の時間を過ごすコトが出来ました。

行きも鴨川沿いの京都の景色を楽しみにながら歩いてお店に向かい♪
帰りは四条まで電車に乗り、私の好きな蛸薬師通りを歩きながらホテル近くまで
送って頂きました♪
京都の街は通りに名前が付いていて好きです。
ちょっと難しい読み方で分からない所もあったりするのですが
蛸薬師通は、本当に何だか好きな名前♪うふふっ♪

Mさんご馳走さまでした♪とても美味しくて楽しい時間でした。
どうもありがとうございました♪

そして次回は京都最終日♪良い天気に恵まれてテクテク京都日和でした。

20:11:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 17, 2009

ほやほや♪京都の街とごはん その2

2日目の朝は、目覚ましがなる前に起床。。。イベント前は大抵こんな感じです(笑)

モソモソと起きて、顔を洗って着替えをして
カバンの中の整理をしたら。。。「ない!ない!お釣り銭用のお財布が、、、」

慌てて大きなカバンの中をみたり、テーブルの上などなど探したけれど、やっぱり無い!

どこかに落としてきてしまったんだ!が〜ん!しばし呆然!

我に返って、とりあえずカード類の入ったお財布はあるから。。。
でも、落としたお財布には連絡先の分かるものは何も無し。。。
本当にお金だけしか入ってなかったし。。。夕べ気が付いていたら眠れなかっただろうから。。。
きっと降りかかってきた災難の身代わりになってくれたんだわ。。。などなど
フェスティバルに向けて前向きになるように一生懸命考えてました。

こんな感じでフェスティバル初日が始まりました。

そして。。。。
夕べ食事をしたお店は予約を入れて行ったお店だったので
お友達の携帯に連絡が入り、私からも連絡を入れて。。。
無事にお財布さんと再会できたのでした♪本当にありがとう〜♪

初日にいらして頂いたお客さまの前でアフアフとしてしまって
いつもよりもさらにヘンテコな私だったかもしれません。
せっかく遊びに来て下さったのに、お店へ連絡したりして
ゆっくりお話出来なくて申し訳ありませんでした。反省しています。

そんな2日目の夕ご飯は去年もご一緒させて頂いた皆さまと一緒に
烏丸御池近くのおばんさいのお店へ行きました。
お刺身♪しゃぶしゃぶ♪出来立て湯葉♪など美味しいモノをたくさん頂きました♪
そして、ワインも頂きましたよ〜白と赤♪どちらも美味しかったです。

残念なことにお店の名前を忘れてしまって、お料理の写真を撮ること無く。。。
楽しいお喋りと美味しい料理を堪能しました♪
お店を予約して下さったSさん♪どうもありがとうございました。

しかし、終わりよければすべて良し!と思える一日なのでした♪
このお財布を見る度に思い出す出来事になるんだろうなぁ〜(笑)

京都の3日目も美味しいモノを頂きました♪

20:36:41 | hoya-hoya | | TrackBacks

October 16, 2009

ほやほや♪京都の街とごはん その1

今年の京都は賑やかで楽しいごはんの時間でした♪
ちょっぴりハズレのご飯があったり、美味しいご飯があったり
楽しい時間でした。

今年はえみちゃんと一緒に東京から新幹線で京都へ向かいました。
これまでは、いつも一人新幹線でしたので不安の気持を押し消すように
携帯からブログにアップしてましたけれど
今年は、不安な気持もおしゃべりしながら京都へ。。。あっという間でした。

京都駅からホテルへ向かい荷物を置いて京都の街へ
始まりは六角堂の鳩みくじから。。。今おみくじ引くのはチャレンジャーだよね♪
などと話しながら、恋愛のおまもりと迷ったけれど可愛い姿でやっぱり鳩みくじ♪

大吉でした〜♪

それから先輩の作家さんに教えていただいた地図を頼りにお店をまわるのですが
時間が早過ぎて、また開店していない所ばかり(涙)

お腹空いたね〜と言いながら錦市場で「食べてってね〜♪」の声に
「何〜何〜♪」と引かれて行って湯葉揚げとハモ揚げをつまみ食い♪

アツアツで美味しかった〜♪これはハモ揚げ♪

少し食べたら凄〜くお腹が空いて、近くの定食屋さんに入ってランチ、、、
これが凄〜く外れてしまった。。。悲しいランチ。。。

そして、搬入へ向かい、無事に荷物も届いていました。
(毎年、荷物が届かない!という嫌〜な夢を見るんです。笑)

搬入を済ませたらホテルにチェックインして♪いざ午前中に行ったお店にもう一度(笑)

ちょこちょこ材料を買い物して♪夜はおさかなバルたろう
賑やかに作家さんたち7人で夜ご飯♪安くて楽しくて美味しかったです。
隣りに14人の女性グループがいらっしゃって私たちはだんだん中央に集まってくる感じでした(笑)
でも、14人の女性が帰られる時に一人の方が「うるさくて、すみませんでした」
と私たちに声を掛けてくれました。
何だかとても素敵で良い気持になりました。私も見習いたいです。

そして楽しい一日目が終わるのですが。。。緊張と不安で2時間おきに目が覚めながらも
衝撃から始まる二日目は、まだ気付いていないのでした。。。(笑)

続きはまた次回。。。

22:38:02 | hoya-hoya | | TrackBacks