April 06, 2009

ほやほや♪神代桜




2日目は雨も上がり嬉しい♪空気と風はひんやりです。
でも、心地良い。。。ワンコのサブレちゃんも元気で可愛い♪



私の泊まったお部屋から見える景色♪可愛いクマ小屋さんが見えました。



朝食を頂いたあと、Sさんとクマ小屋のお客様親子さんとご一緒させて頂いて
アンティークオルゴール美術館のホールオブホールズさんへ♪

途中。。。萌え木の村さんへ行く途中、白樺の木にお借りした聴診器をあてて
『ココココー」という水の音を聞いたりしながら向かいました♪
聞こえる木と聞こえない木があって、聞けた木は一本だけでした。
でも、ちょっと感動の音でした。


チーキーたちとオルゴールベアたちを見せて頂いて♪
それからアンティークのオルゴールを聞かせて頂いて♪
うっとり楽しい時間を過ごしました。

メリーゴーランドカフェでお茶をしました。ティラミスとコーヒーを頂いて、のんびりと。。。
あっという間に12時30分になり、あわててホテルへ戻りました。

オーナーさん運転の車でSさんご夫妻と一緒に神代桜を観に連れて行って頂きました♪

 
日本で一番古い桜の木といわれているそうです。私は教えて頂くまで知りませんでした。
神代桜は支えられるように立ちながらも桜の花を咲かせていて本当に綺麗でした♪


沢山の人で賑わっていて他の桜もほぼ満開で山の景色と一緒に観る桜と水仙の黄色は
本当に美しかったです♪

昨日から。。。しっかり飲んで食べて、おいしい朝食もしっかり頂いて
ケーキも食べちゃったし。。。などなど思いがめぐりながら(食べるとすぐ身になりますよねぇ笑)
桜を見ながら揚げたての山菜の天ぷらを頂きました♪ふきのとう♪大好き♪
そして、ウドの天ぷらが美味しくて♪ウドはあまり好きでは無かったのですが
美味しかった♪
お味噌汁に入れても美味しいと伺ったので今度作ってみたいと思います。



帰りの高速バスに間に合わないといけないので、
少し早めに神代桜をあとにして。。。高速バスのバス停の近くへ♪
途中、本当に綺麗に美しい八ヶ岳を観るコトができました。感動♪



まだ1時間くらいあったので、雑貨&カフェのCABINさんへ連れて行って頂きました。
可愛い雑貨がたくさん♪可愛い生地もありました。
大好きなネコちゃんカードと水玉封筒とグラシン袋と生地を購入♪
テラスでコーヒーも頂きました♪
ここは静で風の音だけが聞こえる感じで落ち着きました。

30分位前になって、ちょっと間に合うかしら。。。とドキドキしてしまい。。。
大丈夫ですよ〜♪と落ち着いているオーナーさん♪
オーナーさんのおっしゃる通り10分前に到着。急がせてしまってスミマセンでした。



オーナーさまをはじめ、スタッフの皆さま、ご一緒させて頂いた皆さまのお陰で
とても楽しい2日間を過ごすことができました♪
どうもありがとうございました。

伺うたびに違う季節の時間を感じることが出来て本当に楽しいです。




去年7月に初めて伺ったときもハイキングしてお山で美味しいランチを頂いたり♪
ベア好きな方々と一緒に過ごした楽しい時間♪美味しいモノをたくさん頂いて♪

今年の2月も沢山の方々と一緒にスノーシューしたりソリで遊んだり温泉に入ったり♪
薪ストーブの温かい場所でおしゃべりしたり♪
スノーシューを履いて飯盛山に登ったり♪風の音を聞いたり♪

そして今回は、美味しいワインをワイナリーを巡りながら話を伺いながら頂いたり♪
薪ストーブの温かい場所でワインを頂いたり♪綺麗な神代桜を山の景色を一緒に観るコトが出来たり♪


来月楽しいイベントがありますよ〜♪
青空の下で頂くワインも美味しいだろうなぁ〜♪






13:09:24 | hoya-hoya | | TrackBacks

ほやほや♪ワイナリー巡り 



オールドエイジさん主催の『桃のお花畑と葡萄棚を観ながらの勝沼ツアー」へ行ってきました♪

曇り空〜の土曜日でしたが、新宿から高速バスに乗って清里へ♪
偶然にもお隣の席が田辺先生のお教室に参加される方とお隣同士〜びっくり♪
途中の休憩のインターでお声をかけて頂き、お話させて頂いて♪とても楽しかったです。
ベアパワーは偶然の出会いを引き寄せるのでしょうね♪
何だかとても嬉しい気分になりました。

高速バスのバス停までお迎えにきて頂いて♪オールドエイジさんへ〜
そこでSさんご夫妻とOさん親子とご案内して下さるオーナー運転の車で出発です♪

行く途中には桃色の桃畑の景色〜まだ満開ではありませんでしたが桃色のお花畑は綺麗でした。
最初に訪れたワイナリーさんはまるき醸造さん♪
日本で一番古い醸造所。創業当時の看板が飾ってあったり大きなタンクを見たり
これからワインになり葡萄の甘い香りをかがせて頂いたり
一升瓶で貯蔵されている地下貯蔵庫などなどを
名物ワインアドバイザー「もっちさん」案内して頂きました。


一升瓶に入ったワインたち♪圧巻でした♪

歴史や畑や醸造所のお話を伺ってから易しくワインの話をして下さる笑顔の素敵な「もっちさん」
あまりに楽しくて美味しくて時間が押せ押せになるくらい楽しませて頂きました♪



お昼はディナーに備えて軽めのランチ♪ほうとうとお蕎麦と馬肉のおみせへ連れて行って頂いて
「きのこそば」を頂きました。たっぷりのいろいろなきのこ♪美味しかったです。



次は丸藤酒造さん♪
2月にメイフェアさんへ伺った時に買って来て美味しかったワイン♪のワイナリーさんです。


古い建物を生かした建物のワイナリーさん♪
名前の由来の古い本や手紙やラベルなど展示してある物も素敵でした。
テイスティングさせて頂いて、やっぱり2月に買って来たワインが美味しいなぁ〜と思ったのですが
残念ながら完売。。。また6月頃に出てくる予定だそうです♪今から楽しみです。




最後に原茂ワインさん♪
ワイナリーの前は大きな桜の木が満開で綺麗でした。


お店のまえも大きな葡萄棚があったり店内も古民家で素敵でした。

3軒のワイナリーさんへ連れて行って頂いて大満足♪
沢山テイスティングも出来て、ディナーのワインも選んだり、お家のワインを買ったり♪
本当に美味しく楽しかったです♪オーナーさん、どうもありがとうございました!



夜のディナー♪Sさんご夫妻とご一緒させて頂きました。
一緒に購入させて頂いたフルボトル1本とハーフボトル2本。
お料理に合わせて、オーナーさんに頂く順番を選んで頂いて♪
ワインもお料理もおしゃべりも楽しく美味しく頂きました。

すっかりディナーの写真を撮り忘れてしまいました。
オールドエイジさんとメイフェアさんのブログで良かったらご覧下さいませ♪

ディナーを終えた後は巻きストーブのある温かいラウンジで
Sさんご夫妻とオーナーさんと一緒におしゃべりしながらワインを頂いて♪
11時まで楽しい時間を過ごしました。

夜はお部屋でお手紙を書いたり、本を読んだり。。。
先週末、清里を訪れていたSちゃんから届いた楽しいお便り♪
その次の週末は私が清里からお便り♪何か嬉しい気持です♪

そして苦手な荷造りも。。。購入したフルボトル4本ハーブボトル1本
送るとなると割れないように梱包しないと。。。
バックに詰めたら入ってしまったワインたち。そのままバックに入れて帰ることにしました。
でも帰り道。。。送れば良かった。。。コロコロの着いたバックを買おう。。。
などなど思った帰り道になったのでした(笑)

2日目に続きます♪



11:50:03 | hoya-hoya | | TrackBacks