February 10, 2009

ほやほや♪飯盛山でスノーシュー

2日目は前日のスノーシューを教えて下さった種さんに
飯盛山へスノーシューハイキングに連れて行って頂きました。

私たちと大阪からいらしていた「ささやんさん」も一緒です。
ささやんさんは去年の京都のフェスティバルで行った時
素敵な町家のレストランへ連れて行って下さったSさんのご主人さまです。
今回はお仕事の都合でご主人だけで清里へいらしていました。
スノーシューハイキングではストックが枯れ枝に引っかかったり、
下りでは、上手くスノーシューに体重が掛けられなくて転んだり。。。
私の後ろだったばかりにご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
危ない所は後ろから、ささやんさんの踏み込んで♪の声に助けられました。
どうもありがとうございました♪

浅間山が見えたり、空気が澄んでいるから山が本当に美しかったです。
だんだん登って行くと本当はぜんぜん届かないけれど
空と太陽が近くなって手が届きそうな感じがしてきました。不思議。。。

こんな素敵な景色をみたら、ぐちゃぐちゃ考えていた事がスッキリ気分になりました。
自然て大きい♪自然て美しい♪

飯盛山の山頂♪風が冷たかった。。。でも、コンビニのおにぎりがとても美味しかった♪

下りは、スノーシューの裏のギザギザを踏み込みながら降りるのですが
前に倒れそうな気がして、なかなか前に踏み込めなくて。。ストックもあるから
倒れないのだけれど。。。
終わってみれば、すべったり転んだりも楽しい経験でした♪また登りたい〜♪

往復3時間のスノーシューハイキングは、本当に楽しかったです♪
また行きたいなぁ〜と思いました。
今度はもう少しハイキングな姿になりたいと思います(笑)

帰りに案内をして下さった種さんの工房へお邪魔させて頂きました。
種さんは家具や手回しオルガンを作られています。
昨日、ホールオブホールズで懐かしくて暖かい音色が素敵な手回しオルガンを聞かせて頂きました。
あの手回しオルガンはココで作られているのですねぇ〜。。。

暖かい日差しが際込む2階は製作された家具たちの場所です。
素敵な椅子に座って有田焼の素敵な器で美味しいコーヒーをご馳走になりました。
大きな窓から見える景色は絵のようで、私たちが登って来た飯盛山の山頂も見えました。
どうもありがとうございました♪

帰りにパペットたちがお世話になっているクマ小屋さんで再会です♪
のんびりとパペットさんたちは居心地良さそうに笑っているようにみえました。
いつかここでパペットさんたちに良いご縁がありますように♪と声をかけました♪

帰りはみんなで高速バスです♪修学旅行のようで楽しかったです。
Fさんのご主人にMacのパソコンをいろいろと教えて頂きました。
ちゃんと教えて頂いた事が出来るように頑張ります!!
どうもありがとうございました。

2日間の出来事とは思えないくらい充実した2日間でした。
とても楽しい時間を過ごす事ができました♪

どうもありがとうございました♪

18:49:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

February 09, 2009

ほやほや♪スノーシュー <追記あり>

この週末♪楽しみにしていた清里へスノーシューへ行ってきました♪
去年の7月にお世話になった
オールドエイジさんへお泊まりしてスノーシューへ連れて行って頂きました。
今回も楽しく♪賑やか♪で美味しい料理を頂いて美しい景色に心洗われて参りました♪
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
ご一緒させて頂いた皆さま♪スタッフの皆さま♪どうもありがとうございました♪

今年の清里は雪が少なく、スノーシューの出来る所を探して頂いて
オートキャンプ場へ行きました。
靴の上からカンジキのようなスノーシューを履くのですが
慣れないので履くのに一苦労。

歩き始めたら楽しくて楽しくて♪

少し高台の見晴らしの良い所まで歩きました♪楽しかった♪

見晴らしの良い場所の眺めはこんな感じ♪

そして、ソリでも遊びました♪
雪景色の傾斜を見るとスキーをやった時の
記憶が戻って来る感じがしてちょっと怖い気持になります。
スキーのスピード感が怖いのですが。。。
でも、せっかく来たのだから〜やらなくちゃ〜♪滑りましたよ〜♪
楽しかったです♪滑って良かった〜ありがとう〜♪
残念ながら途中スピードに体のバランスが取れなくて転倒。。。でした(笑)

チョコン♪可愛い雪だるまさん♪

お昼は牧場でオールドエイジさんの方々が作って下さった
温かくて美味しいイノシシ汁とジューシーバーベキューと大きなおにぎり♪を頂きました。
それからホットワイン♪温まりました♪ご馳走さまでした♪

ホテルへ戻って萌木の村のメイフェアさんへ美味しいお買い物♪
夏にお邪魔した時よりも商品は充実♪そしてセール中です♪
美味しそうな山梨産のワインも沢山♪
どれにしようかなぁ〜♪一押しワインやお漬け物など購入♪

ホールオブホールズへ「オルゴールベア特集&チーキー大集合」を観に行きました♪
チーキーは可愛い♪沢山のチーキー♪見応えありました。

オルゴールベアもいろいろな作家さんが作られていました♪
オルゴールを奏でるベアたち♪どの子も良い音色を奏でるんだろうな〜♪

そして。。。1902年フランスの万国博覧会で奏でた大きなオルゴールから
清里在住の作家さん手作りのオルゴールまで
いろいろなオルゴールを大きなホールで聞かせて頂きました♪
ジ〜ンと心に響く感じでCDなどと違って伝わってくる音色は素敵♪
オルゴールの音色は、懐かしい感じがして素敵ですよね♪
素敵な余韻を感じながらホテルに戻りました。

夕食はホテルでスパークリングワインを頂きながら美味しいフルコース♪頂きました。

鹿肉の前菜♪馬肉のようにさっぱりした感じ。
この鹿肉はオールドエイジさんのシェフが捌かれるんです。すごいです!!

カブのポタージュ♪口の中でカブの香り♪カブ大好き♪

お魚とフォアグラ♪お魚ふんわり♪

イベリコ豚さん♪豚さん美味しい♪

デザートも頂き。。。その後にサプライズ〜♪

ジャジャジャジャァ〜ン♪

ご一緒させて頂いた、テディベア作家の金井二一奈さんのお誕生日♪
白クマさんのバースディケーキです♪おめでとう〜♪

その後みんなにもサプライズプレゼント♪
私はシャボン玉と鹿の角♪サプラ〜イズ♪とても嬉しい♪

シェフが捌いた鹿の角!!大きくて重たい!!
白クマ柄の膝掛けはご一緒させて頂いたFさんに頂きました♪
どうもありがとうございました。使わせて頂いてます♪

そして、シェフのサインと日付を入れて頂いた♪

星を観る為に夜のスキー場へ出掛けました。
残念ながら雲が出て来て星は観れませんでしたが、ホットワインを頂きました♪
夜空の下のホットワインは、冷たい美味しい空気で美味しさ倍増です!

それから小淵沢の温泉へ♪
ホテルの施設も併設された大きな温泉。
露天風呂で空には星と月♪良いお風呂時間になりました♪

ホテルのラウンジでみんなでのんびり♪
薪ストーブの柔らかい暖かさと炎の揺らぎにじんわ〜り♪
もう眠いから。。。お酒は。。。と言っていた私ですが、
ではでは梅酒を。。。。ではではワインを。。。。と頂いちゃいました♪
美味しいワインにオーナーのいろいろなベアたちを観せて抱かせてお話を聞かせて頂いて
楽しい夜はあっという間に過ぎました♪どうもありがとうございました♪

次の日も楽しい時間は続きます♪

16:48:44 | hoya-hoya | | TrackBacks