February 07, 2006

ほやほや♪旭山動物園


最終日は、雪の中の旭山動物園です♪
実は、この記事は2回目のUPです。
昨日途中まで書いたのですが、間違えて削除してしまいました。
気分を変えて、さぁ〜書きますよ♪今日は素敵なBGMもありますので。。。

雪の中の動物園は、とても素敵でした♪
でも寒い国の動物たちにとっては、雪はとても素敵な事ですが、
暖かい国の動物たちには、可愛そうになりました。。。
カバさん、サイさん、まるみみぞうさんは、
早くお部屋に入りたくて部屋の入り口のドアの前で、
じぃ〜と待っている姿に申し訳ない気持になりました。。
暖かい国の動物たちは、雪の中で観る事が出来なくてもいいのにな。。。と思いました。

でも、シロクマさん、ペンギンさんたちは雪を楽しんでいる姿に私も楽しい気持になりました♪
シロクマさんのもぐもぐタイムを観たり、ペンギンの行進が観れて幸せです♪
ペンギンさんは背中にファスナーが付いていて誰か入っているでしょ!
と思うくらい可愛い姿でした。
運動不足解消の意味でお散歩をしてくれるのですが、
行進が終わった後、飼育係の方になにげに追い込まれて、
泳ぐ姿も可愛かったなぁ〜♪
やっぱり人と同じで泳ぎたくないペンギンさんもいて
ギリギリの端に追い込まれて、やっと泳ぐ子がいたりして。。。
それから、大きな毛むくじゃらな子供ペンギンも愛嬌たっぷりで可愛い姿でした♪

円柱水槽のあるアザラシ館は、朝一番のペンギンの行進の時間に観に行ったので、
ガラガラ状態で見る事が出来ました♪
水槽の前でゆっくりアザラシさんの泳ぐ姿が観れて感激♪
楽しそうに紐と戯れながら、2頭で遊びながら泳いだり、
何度も何度も円柱水槽を通ってくれました。

本当に動物たちは、無邪気で可愛いです。癒されます。。。
旭山動物園には開園から閉園間際までいたのですが、

本当にあっという間に時間は過ぎてしまいました。
人の沢山いる時も楽しかったのですが、
閉園間際の黄昏れた人もまばらな雪の中の動物園も素敵だったなぁ。。。。
今、その時間にぴったりのBGMを聞いているからかなぁ〜♪

雪の中の動物園は、とても素敵でした。。。また、行きたいなぁ〜と思います♪









22:06:48 | hoya-hoya | | TrackBacks

February 04, 2006

ほやほや♪氷瀑まつり


二日目は、層雲峡へ向かいます。
途中で朝マックを食べて、高速に乗りました。

途中の大きなドライブインへロイズのソフトクリームを食べる為に立ち寄り〜♪
コバコバと私はチョコレートソフトを堪能♪濃厚で美味しい♪
S木さんの食べたホワイトチョコソフトも濃厚で美味しい♪

そこの駐車場に大きな雪の山とそりが置いてありまして。。。
私たちは雪山を登ってそりをしました♪
登っている時は思ったほど高さは感じませんでしたが
頂上は。。。高いかも。。。
でも、、滑るととてもとても楽しい〜♪
雪まみれになりましたが、思いがけないそり遊びに感激しました♪

そして途中でランチタイム♪
ランチはスープカレー♪私は初スープカレーでした。
豚好きの私は、豚の角煮のスープカレーをチョイス♪

少々待ち時間がありまして、
S木さんが先日行って来たザンビアの写真をデジカメで見せてもらいながら。。
ザンビアの国立公園の動物たちの写真は、綺麗なグリーンの中のキリンやゾウなどなど
美しい動物たちがたくさん♪一度は私もアフリカに行って、この目で観てみたいと思いました。

そうこうしていると。。。スープカレー登場♪
思ったより大きな器のカレーにご飯は少な盛りに変更。。。
豚の角煮、大きな野菜、美味しい〜♪
スープカレーの印象は、カレーではなくてスープ?スープでしょ!
コバコバ曰く、ココのスープカレーは味がしない!!という事でリベンジありです!
またスープカレーは、チャレンジします♪

そして、いよいよ層雲峡へ♪
層雲峡では、見晴らしの良い朝陽亭へ泊まりました。
お部屋はちょうど氷瀑まつりが見えるお部屋でした。
夜に上がる花火も部屋から観れる♪ということで夕飯の前に氷瀑まつりを観に行くことにしました。

氷瀑まつりは、大きな氷で出来た沢山のかまくら、建物などなど氷の世界♪
とても神秘的で綺麗でした。大きなかまくらに入るのは初めての経験♪
途中日か落ちて、ライトアップされて。。。ますます神秘的な世界に感激♪
そして。。。ここでもやりましたよ♪
氷で出来た長〜いカーブの滑り台をタイヤチューブで滑りました。
とてもとても楽しかったです♪
次に子供たちが待っていなかったら、もう一度滑りたかった位楽しかったです♪

ホテルに戻って、夕飯はバイキング♪お腹はあまり空いてないわ〜なんて言いながら。。。
目の前で焼いているお肉を観たら食欲湧いてきました♪不思議だわ♪
お肉に天ぷらなどなど。。。お腹いっぱい頂きました。美味しかったな♪

それから、温泉へ。。。ゆっくりのんびり温まりました♪
温泉は良いですね〜♪

部屋に戻って、お部屋から雪の中に上がる花火を初めて観ました♪とても綺麗で感激しました♪
そして、大きな花火が筒から上がる所から見る事が出来て綺麗でしたよ♪

花火の後に上の階のお風呂へ。。。
見晴らしが良くてここからも花火が観えたかもねぇ〜
と話をしながら。。。ゆっくり、のんびり温泉に入りました♪

そして。。。部屋でお酒を飲みながら午前2時までおしゃべりをしたのでした。
DSで脳のトレーニングをしたり楽しかった♪私の脳年齢は80歳。。。
まぁお酒も飲んでいたという事で。。。あははっ♪

ライトアップ前の氷瀑まつり♪  氷のかまくらの中は、半透明の神秘的な世界♪


そして、最終日の旭山動物園へつづく。。。




23:56:05 | hoya-hoya | | TrackBacks

ほやほや♪雪降る札幌の街


札幌の街は雪が降っていました♪
私たちが泊まったホテルは、時計台の側♪残念ながら部屋からは見えませんでしたが
雪降る中の時計台は、とても綺麗でロマンチックです♪

札幌の雪は、小さい粒のような雪でした。コロンと丸くて大きい粒でした。

今夜のお店はコロポックルへ行きました。

大きな広いお店で、真ん中に大きなオープンキッチンがありその周りにカウンター席があって、
私たち4人はカウンターに座りました。

幻の鮭児のルイベ、白子の天ぷら、ホッケ、串揚げ、サラダ、卵焼き等、
お腹も空いていたので沢山注文しましたら、次から次へと料理が運ばれて来てカウンターは一杯♪
でも、どれもこれも美味しくて、小樽ワインのナイアガラを飲みながら沢山食べました♪
隣の人が食べていたラーメンサラダがとても気になったので、今度行ったら食べてみたいなぁ〜♪

北海道の一日目が終了♪充実した一日でした。楽しかった♪
朝も早かったので、一日目は早めに就寝です。

つづく。。。





01:00:26 | hoya-hoya | | TrackBacks

ほやほや♪岩盤浴


小樽でお買い物をして荷物が増えてしまった。。。
次の待ち合わせの場所は、電車に乗って移動なのになぁ。。。と思っていたら、
待ち合わせのS木さんが車で小樽まで向かえに来てくれる事になりました♪
どうもありがとう♪とても優しいS木さん♪

それから三角市場を覗いてから、いざ岩盤浴へ出発♪

数年前からコバコバから岩盤浴が気持良い話は聞いていて、
一度やってみたかったのです♪
今は東京でも聞くようになりましたね♪
岩盤浴は、シャツと短パンを着てタオルを敷いた岩盤の上で
うつ伏せに寝て5分、仰向けに寝て10分、休憩5分を3セット繰り返しました。
すると、サラサラとした汗がたっぷり♪爽快です♪
この汗が運動をしたとき等に出る汗と違うので、タオルで拭いてシャワーで洗い流しません。
尿素のローションを付けた事と同じということでスベスベです。
そして、体が芯からじんわりとポカポカと温まりました。

この爽快感が気持ち良く、東京でも行かなくちゃ!と思っています♪
家の近くであったらいいのになぁ〜♪

お腹もぺこぺこ〜♪お酒も美味しく頂けそうだわ〜♪

ホテルにチェックインして、いざ札幌の街へGO♪


00:34:32 | hoya-hoya | | TrackBacks

February 01, 2006

ほやほや♪小樽散策


かなり着込んで小樽散策♪
ちょうどお昼時間ということで。。。ランチをする事から小樽散策は始まり始まり〜

ランチはお鮨と生ガキを頂いて、満足満足♪
お腹も八分目に押さえつつ、いざ!散策開始です。

雪の道を歩きながら、雪景色の小樽を満喫♪
長い氷柱に驚いたり、雪の階段、お店の前の雪だるまなどなど雪の中の街歩きは楽しい♪
緑色に着色された怪しい雪だるまや氷で出来たペンギンの像などなど。。。

途中、魚屋さんで生ガキを買い食い♪美味しい〜♪
ココで、ご当地キティちゃんのカニを購入♪

そして。。。北一硝子、北菓楼、ルタオのある通りへ行きました。
この通りに来ると買い物スイッチが入ります♪
それは。。美味しいモノがたくさんある通りだから。。。

まずは、店頭で焼いている焼きカキを買い食い〜♪
レアな感じでミルキー♪このカキが一番美味しかったです。

それから、北菓楼で開拓おかきとチーズの焼き菓子を購入♪
そして、北一硝子のお酒のお店で試飲をしながら『おたるワイン ナイアガラ』を購入♪
続いて、ルタオ♪生白チョコのナイアガラとカフェオレマカデミアナッツチョコをお取り置き♪

そして、2階のカフェで休憩♪
甘〜いビターなチョコ味を期待して頼んだロールチョコケーキは
期待を裏切る軽い味のケーキにガッカリ。。。
kちゃんが頼んだチーズケーキが好きな味だったかな。。
このチーズケーキは冬に食べたから美味しく感じる味だったかも。。。でも、美味しかった♪

本当に食べてばかりいた小樽散策でした。。。。えへへっ♪
でも、これが楽しいのです♪

旅の話は、まだまだつづく。。。





00:13:09 | hoya-hoya | | TrackBacks