July 26, 2012

ほやほや♪内視鏡検査



毎日、暑いですね。。。。とけてしまいそうです。トロロ〜ン。
夏は始まったばかりですが、秋が恋しいです。

先日、初めて内視鏡検査を受けました。

予想では口の中に入ったカメラからリアルタイムで
画像を見ながら説明を受けるイメージ。

実際は、かなりイメージと違いました。
口から入ったカメラは中々奥に進まず
目からの涙と口からのヨダレ?!でグチョグチョになり
「ゲップしないで!!」「飲み込まないで!!」「肩の力抜いて!!」という
看護婦さんの大きな声と
「は〜い。大丈夫ですよ〜」「は〜い。入りましたよ〜」
猛獣使いのようにホースを操る穏やかな先生の言葉。

リアルタイムで画像を見る余裕も無く生検を採られ、かない時間がかかりました。
こんなに大変なのは持病があって注射が出来なかったからかな?と思ったけれど
注射をしても大変だったよ〜と友人から聞きました。

タオルで顔を拭きながら、なかなか気持が立ち直れない状況の中で
先生からの説明は単語が耳に残るばかり。とりあえず結果は2週間前後で。。。

結果は良性で慢性胃炎。。。ということで京都出展できそうです。ほっ。。。
今まで続けてきたことを大切に頑張ろうと思います♪


おすわりねこさんの横姿に、内視鏡がすんなり入りそうと思ってしまうこの頃です(笑)



13:34:00 | hoya-hoya | | TrackBacks

April 23, 2010

ほやほや♪耳栓



MRI検査を受けてきました。

生まれて初めてのMRI検査。ドキドキしました。

先日のグルメ会のお友達がMRIを受けた話しを聞いていたのでしたが
音がすると分かっていても、やっぱり初めの音はビックリしました。

耳栓をして顔の上にドーナツ型の輪を置かれ頭を固定されて30分。
あっという間でした。

この他にも初めて体験の検査を受けました。
緊張すると右と左が分からなくなってしまう私。今回も少しパニクリながら頑張りました(笑)

頭のタテ輪切り!ちょっと面白かったです。


終わった時に看護士さんから「よかったらお持ち帰り下さい」
と言われるままに持って帰って来たけれど、いつ使うかなぁ〜?!





08:36:00 | hoya-hoya | | TrackBacks